塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【栃木県】工場、倉庫、事業所の省エネ対策!遮熱塗料の効果とメリット!

よくあるお困りごと 2024.02.06 (Tue) 更新

施設管理担当者の皆様こんにちは。本ブログを執筆させて頂きます株式会社とちのき塗装テックの遠藤と申します。

工場、倉庫、事業所などの運営において、電気代の削減など省エネは重要な課題の一つです。

特に屋根や外壁の塗装においては、適切な選択が重要です。

本記事では、遮熱塗料を利用した塗装が工場、倉庫、事業所などの省エネにどのように効果があるのかについて詳しく説明します。

  1. 遮熱塗料の特性とは 遮熱塗料は、塗装することで太陽光を反射し、建材の表面温度の上昇を抑える特性を持っています。例えば工場、倉庫、事業所などの屋根を遮熱塗料で塗装すると、屋根の表面温度の上昇が抑えられ、夏場の暑い時期でも約15℃~20℃温度が抑えられます。よって建物内部の温度上昇も抑制する効果が期待できるのです。通常の塗料と比較して、太陽光を効果的に反射することができるため、建物の冷房負荷を減らし、エネルギー消費を削減します。

  2. 工場の屋根や外壁へ遮熱塗料を塗装した工場の屋根や外壁は、長時間太陽光を浴びるため、高温になりがちです。しかし、遮熱塗料を塗布することで、太陽光の吸収を抑制し、建物内部の温度上昇を防ぐことができます。これにより、冷房や冷凍設備の使用を最小限に抑えることができます。

  3. 遮熱塗料の省エネ効果 遮熱塗料を利用することで、工場の省エネ効果は大きく向上します。具体的には以下のような効果が期待できます。

  • 冷房負荷の削減:屋根や外壁の温度上昇を抑制することで、冷房の使用を削減できます。
  • 機械設備の効率向上:建物内部の温度が下がることで、機械設備の効率が向上し、エネルギー消費が削減されます。
  • 環境への貢献:エネルギー消費の削減により、二酸化炭素の排出量を減少させ、環境にやさしい取り組みとなります。
  1. 遮熱塗料を塗装した後も定期的なメンテナンスが必要です。定期的な塗り直しや清掃を行うことで、効果を維持し、長期的な省エネ効果を得ることができます。

  2. まとめ  工場の省エネ改善において、遮熱塗料は有効な選択肢の一つです。屋根や外壁の塗装に遮熱塗料を使用することで、冷房負荷の削減や機械設備の効率向上など、多くのメリットが得られます。また、環境への貢献も期待できるため、工場経営者にとっても魅力的な選択肢と言えます。しかし、遮熱塗料を使用する際には、適切な塗装技術や定期的なメンテナンスが重要です。工場の省エネ改善を考える際には、是非、工場、倉庫、事業所の屋根外壁塗装専門店のとちのき塗装テックにご相談ください。遮熱塗料の活用のご提案を致します。

工場倉庫の屋根塗装・雨漏り・塗床専門店とちのき塗装テック 施工エリア

宇都宮市、足利市、栃木市、佐野市、鹿沼市、日光市、小山市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、那須烏山市、下野市、上三川町、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町、壬生町、野木町、塩谷町、高根沢町、那須町、那珂川町